アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

未分類

仙台の「食事処 まるはち」に行ってきた!

バス通りにしまむら。
はさんで正面に「マルハチ」というお肉屋さんがあるんです。
聞いてると評判は上々で美味しいって言うんですよ。
29日には29(にく)の日でお肉が全品半額なんですって。
一度買いにきたいなと思っているのですが、ちょっと遠くって買いに来るのがおっくうなんです。
なのでいつもバスの中から見ているだけ。
でも、このお肉屋さんはとなりにご飯が食べられるお店があるんです。
お肉屋さんのお店ですね。
ちょっと食べてみたいです。
お肉屋さんのお店だから絶対美味しいですよね。

お邪魔しました。「食事処まるはち」さんです。

お店の前にブラックボードがあり、そこに日替わりが書いてあります。
ここのお店、ランチが14時ぐらいまで。
早く行かないと食べられなくなる。

バスに乗って着いたのが13時前ぐらいでした。
間に合いました。
入店すると近所のお客さんらしき人がちらほら。
テーブル席が少し遠くに座敷席がありました。
私たちは座敷席に案内されました。
メニューを拝見します。
うーん、どれも美味しそうです。

でも、表に出ていた日替わりが気になるので2人でそれにしました。

注文したのはこちら。
わさびカツ定食 850円(税込み)

f:id:jijikokkoku:20181225141429j:plain

なんか考えていたのより結構大きくてしっかりした定食が来ました。
味噌汁とご飯、サラダぐらいだろうと思っていたのでさらに小鉢や漬物、ソースもついてくるとは。
ソースはテーブルに置いてなかったので置き忘れたのかと思ってました。

順番に行くとまずご飯。

f:id:jijikokkoku:20181225141500j:plain

宮城は米大国ですからね。
お米は美味しいです。
あまいしもっちもち。

次に味噌汁。

f:id:jijikokkoku:20181225141526j:plain

海藻が入ってました。
あと、麩。
柔らかくて暖かくて美味しいです。
飲むとほっとするんですよね。
日本人で良かったと思います。

キュウリの浅漬けも。

f:id:jijikokkoku:20181225141558j:plain

浅漬けですね。
ほどおい塩っ気、きゅうりのパリパリ感が美味しくてたまりません。
浅漬け最高。

次はメインですね。

f:id:jijikokkoku:20181225141640j:plain

サラダと小鉢、そしてカツですね。
まず、小鉢から。

f:id:jijikokkoku:20181225141714j:plain

お皿がカワイイです。
葉っぱみたいですね。

f:id:jijikokkoku:20181225141740j:plain

具はえのきとほうれん草を醤油で煮る純和風の味付け。
醤油の味が染みてて美味しいです。

そして、サラダ。

f:id:jijikokkoku:20181225141817j:plain

このッサラダ、見かけによらず多いんです。
ちょっとタワーみたいになっています。
もりもり盛ってあるサラダはとても美味しいです。
鮮度も良くシャキシャキしていて美味しいです。

さらに、ソース。

f:id:jijikokkoku:20181225141901j:plain

画像の通り白ゴマが香りが良いのです。
絡まりの良い濃厚で甘く、美味しいソースです。
お肉の甘さに加えてしょっぱく甘いソースがお肉を引き立てます。

お待たせしました。メインです。

f:id:jijikokkoku:20181225141928j:plain

横にちょっと見えるわさびですね。
これが優しくピリリとして美味しいです。
味にメリハリが出るんですよ。
お肉ってワサビで食べるといいと言いますがそれは牛の話だと思ってました。
とんかつにワサビって意外ですけどものすごく美味しいです。
カツも肉厚ですしね。
すっごくジューシーなんですが、ワサビでさっぱりします。
さらに驚くべきは食感です。
すっごいもっちもちするんです。
そして、口の中で吸い付くようなお肉。

全体的にボリュームも多くって大満足の定食でした。

とても美味しいので帰りに隣の肉屋さんでお肉買って家でマネしたいですね。
家でやるならチューブの練ワサビでいいと思います。
本ワサビは辛みがきつすぎて泣くと思います。
チューブなら辛みもそんなにきつくないし、風味もあるので美味しくいただけるのではないでしょうか?
ご家庭でも美味しく作れると良いですね。
私も自宅に帰って作ろうと思いました。
そんなにいいお肉じゃなくてもワサビつけて揚げればいいだけですからね。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

☆詳細情報☆
店名:食事処 まるはち
住所:宮城県仙台市若林区若林4-2-7
電話番号:022-282-3602
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30)日曜営業
定休日: 月曜
駐車場:有

-未分類

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.