てくてくチャンネル

アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

風流堂の「くろがね餅」を食べる

f:id:jijikokkoku:20170322145210j:plain
こちらも、デパ地下巡りでゲットしたものです。
以前に、「朝汐」で紹介した島根県松江市にある風流堂のお菓子です。


丁寧な仕事で「朝汐」には驚きましたが、こちらの「くろがね餅(150円)」も食材に気を使ってありさすがという感じです。
f:id:jijikokkoku:20170322145956j:plain
何といっても、玄米粉と黒糖とクルミを練ってつくるそうですが、素材がシンプルなだけに上品な味に仕上げるには手間が相当かかるのではないでしょうか。
極端な話、主な素材は「砂糖、米粉、クルミ」以上。
なんか、すごいですね。
中を出してみるとぷにゃんとしています。
f:id:jijikokkoku:20170322151204j:plain
口に運んでみると、おや、クニクニしてますね。
黒砂糖の香りがして、プニャプニャして、おいしいです。
お茶と一緒に頂くべしです。
ちなみに、こちらのお菓子は、NHKの大河ドラマ「篤姫」にも何回か登場したそうですよ。なんでも、原作者の宮尾登美子さんが大のお気に入りだったそうで、ドラマの中にこの「くろがね餅(150円)」を、登場させたのだそうです!

みんなに愛されているお菓子ですね~👍