アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

タケノコ観察記

タケノコ観察記録 6/8

今朝も竹の状態をとってきました!
これだけ毎日のように竹をとっていても、変化があり続けるのでなかなか止めるということになりません(^^)

さて、今日の竹の変化をみてみましょう!
冒頭の写真では分かりにくいかも知れませんが、まず、相変わらず伸びています!
この期に及んでも伸びに衰えはありません!

そして更に、真ん中の零号にいたっては先端が一気にバラけてきました!

f:id:jijikokkoku:20170608071941p:plain

昨日の状態と比べてみると、分かりやすいと思います。以下が昨日の状態の写真です。

f:id:jijikokkoku:20170608072235p:plain

如何でしょうか?
今朝の竹の方は先の方がバサバサに細かくなっているように見えます。

竹は光を奪うレースですのでより高く、早く光を得ようと頭の部分から笹を出して他の植物の育成をガードしてしまうのです。
更に、笹が散ると地面を笹が覆い、これでまた地面の光を奪うことで他の植物を排除するするのです。

し烈な戦いですね(^^;

-タケノコ観察記

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.