アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

食レポ

国⽴相模原病院のナポリタンはやっぱり美味しかった!

先⽇、国⽴相模原病院の近くで仕事がありました。仕事が終わったのがお昼過ぎ、お腹す
いたなあ、と、周りを⾒回してもこれといったお店もなく、駅まで我慢しようかと思った
時に、フと、某 SNS での、「国⽴相模原病院のナポリタンが美味しい」という投稿を思い
出し、2 分位歩けば⾏かれるということで、⾏って来ました。
国⽴病院とのことなので、近代的な最新鋭のイメージで向かったのですが、ナント、レト
ロ感満載、ノスタルジックな雰囲気が漂っていました。
病院⼊り⼝から⼊って、病院棟の⼿前に、売店・喫茶の看板がありましたが、せっかく来
たので、チラッと病院にも⼊ってみました。
施設や備品は⻑く使われているようで、待合室の椅⼦やソファーは、あちらこちらビニー
ルテープで修復されていて、トイレも和式が健在、⼊り⼝は⼈の出⼊りでほぼ開いたまま
状態のため、⾵がピューピューで受け付け待合所はかなりの寒さでした。
けれども、⼈が⼊って来ると、案内担当の⽅がサッと近付いて来て丁寧にご案内していら
して、受付の⽅々も、親切丁寧に受け応えなさっていらして、初めてでも不安なく受診す
ることが出来そうです。

f:id:jijikokkoku:20180208152310j:plain

病院内に⾷堂はないのですが、喫茶店が売店や理髪店と共に別棟にあります。
病院の⽞関を出ると、直ぐに「売店」という看板が⽬に⼊ります。

f:id:jijikokkoku:20180208152403j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152423j:plain

売店は、コンビニのようです。
喫茶店は、「レストラン&カフェ bien mall(ビアン モール)」という店名のようです。

f:id:jijikokkoku:20180208152452j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152506j:plain

上の画像の左側が喫茶店、右側が売店、左奥が理髪店になっていました。

f:id:jijikokkoku:20180208152526j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152546j:plain

喫茶店の様⼦です。このついたての⼿前に、窓際沿いにカウンター席も 4〜5 席ありまし
た。店内の席は満席でしたので、こちらのカウンターでいただきました。

f:id:jijikokkoku:20180208152610j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152628j:plain

期間限定のスペシャルメニューもありました。
この時は、横浜テクノタワーホテル監修の、プレミアムパスタで「スモークサーモンのク
リームパスタ」と「豚⾁と⽩インゲンのトマトパスタ」でした。どちらも、召し上がって
いらっしゃる⽅がいらして、とても美味しそうで⼼揺れてしまいましたが、今⽇は「ナポ
リタン」と決めて来たので、初⼼貫徹!

f:id:jijikokkoku:20180208152652j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152704j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152732j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152748j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152802j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152815j:plain

⾷堂定番のラーメン、カレー、ハンバーグ、ミートソース、ナポリタン、オムライスなど、
座席数の割に、そこそこお⾷事のメニューの種類もあり、また、飲み物やスイーツなども
あって、チョコっと安らぐのに、とても良いと思いました。
噂のナポリタンは、 ミニサラダ付きで、620 円。量もたっぷりで噂通り、美味しかったで
す。粉チーズとタバスコも付いて来ましたが、まずは、何もかけずに、そのままで。途中
から、チーズかけて、次にタバスコかけて、3 通りのお味を楽しみました。

f:id:jijikokkoku:20180208152839j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152850j:plain

ミニサラダは、キャベツ・トマト・キュウリが⼊っていて、サウザンアイランドドレッシ
ングがかけられていて、ナポリタンとよく合っていて、サラダも美味しくいただけました。

f:id:jijikokkoku:20180208152918j:plain

f:id:jijikokkoku:20180208152944j:plain

ナポリタンには、⽟ねぎとピーマン、ハムとウインナーが⼊っていました。⽟ねぎのシャ
キシャキ感と、ウインナーのジューシー感が、そしてピーマンの⾹ばしさとハムの旨味が
ケチャップやパスタととても合っていて、美味しかったです。途中から粉チーズをかけて
みましたが、良い意味での重みが出て、タバスコを⾜すと、⾟味の刺激でますます、お箸
が進みました。フォークより、お箸で⾷べるのが好きなので、お店の⼈にお願いしてお箸
をいただきました。お箸でパスタを⾷べるのも、なかなかおつなものですよ〜。
出来れば、⾏かないでいられたらいい場所ではありますが、もし、⾏かなければならなく
なったら、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

独⽴⾏政法⼈国⽴病院機構 相模原病院
〒252-0392 神奈川県相模原市南区桜台 18-1
Tell. 042-742-8311(代表) Fax.042-742-5314
レストラン&カフェ ビアン モール
平⽇ 9:30〜16:30
⼟曜⽇ 10:30〜16:30
⽇・祝⽇ 12:00〜15:00

-食レポ

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.