tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 8

 「逆転オセロニア」ではガチャによって駒をゲットし、デッキを強化していくことができます。

 イベントでもらえる駒にも強力なものは揃っているのですが、「Sランク以上」と呼ばれるさらに強力な駒は基本、ガチャでのみ配布され「強駒」や「 超駒」と呼ばれるイベントガチャで一定確率で配布されます。

 このため「星のかけら」を集め、ガチャに挑戦するのが強いデッキを作り上げる近道でしょう。

 星のかけらは課金をすることでもゲットできますが、それ以外にも様々な方法で手に入れることができます。

 
1…クエストやイベントバトルの「一発クリア報酬」

 ソロプレイではCPUを相手に戦うクエストや、毎日入れ替わる「イベントバトル」を楽しむことができます。

 これらのいわゆる「NPC戦」は、ゲームオーバーにならず1回目でクリアすると、星のかけらを1つもらうことができるのです。

 クエストはクリアすると進化のための「素材アイテム」を集めることができ、イベントバトルは勝利すると「イベント駒」を手に入れることができるので、デッキ強化のための材料を集めるかたわら、クリア報酬の星のかけらを集めることができます。

 強化亀がもらえるような難易度の低いイベントでもこの1発クリア報酬は存在するので、新たなイベントバトルが配信されるたびに、積極的にクリアしていくと良いかもしれません。


2…ミッションをこなす

 ホーム画面から「ミッション」を確認することができ、様々な条件の達成に応じて報酬を受け取ることができます。

 「駒を合計◯個ひっくり返した」や「合計◯勝した」といったゲームを始めてからの累計ミッションや、毎日更新されるデイリーミッションなどが存在します。

 様々な条件をクリアすることによって強化駒や素材アイテムだけでなく、ここでも星のかけらを手に入れることができます。

 特にデイリーミッションは毎日条件が更新されるため、コツコツと達成していくことで星のかけらを貯めることができるので、ミッションのクリア条件をしっかりと確認した上で、プレイすると良いかもしれません。


3…初心者応援キャンペーンの利用

 一定期間ごとに行われるキャンペーンになりますが、有名なのがこの初心者応援キャンペーンです。

 これはゲームをプレイし始めてから、一定回数まで「逆転バトルの練習試合をクリアするごとに、星のかけらがもらえる」というもの。

 本来、逆転バトルで遊べる練習試合は、その名の通りあくまで練習なので、勝利してもポイントや報酬がもらえることはなく、デッキの使用感を試したり立ち回りを経験するためのモードです。

 ですが「初心者応援キャンペーン」中は、一人と対戦するごとに必ず1つの星のかけらがもらえ、相手に勝利するとさらに多く手に入ります。

 合計すると実に100個を超える星のかけらが手に入るため、強駒がまだ揃いきっていない序盤は非常に助かりますね。

 仮に負けたとしてもペナルティや値の変動などもないため、キャンペーン開催時は積極的に練習することで、腕を磨くとともにガチャのためのかけらもゲットできるので、一石二鳥です。