tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

意外と猫がいない!?猫好きが広島県の有名スポット、尾道のネコにガブリ寄られてきた!(千光寺山にて)

千光寺 千光寺山 猫 ネコ その1

2017年2月訪問

尾道はネコが多くいるということで、それを楽しみに訪れる方もいらっしゃる事でしょう😼

こういうのは筆者も大のネコ好きで、昨年の春に飼っていたネコを亡くしてしまい日々猫ロス状態が続いているのです。だから、今回の旅にはネコを愛でる事に対する期待も入っているのです。

 

尾道本などを見るとネコパラダイスに思えてきます。

期待満面で尾道に降り立ちました!

 

ところが!

ところがですよ!

意外なことに…。

 

駅前をはじめとする商店街にはあまりおらず、なかなかで会えなかったのです(>_<)

まじかー、ほんとネコまったくいないんですけど・・・。

 

まあ、2月の寒い時期だからみんなあったかいところでグルグルしてるのかな?

ところが、あちこちウロウロしていると出会える場所がすこしずつ分かってきました。

 

そこで今回の記事は、ネコに出会えた千光寺山について記したいと思います😼

 

ネコを探しまくってアーケード街を放浪したものの全く会えなかった筆者は、超有名スポットのネコ山に賭けることにしました。

 

祈る気持ちでロープウェイに乗って千光寺山の頂上へ。

千光寺山にはネコがいると聞いてワクワクしながら頂上付近をウロウロする筆者…。

 

しかし…居ない…。

なぜ?(´・ω・`)

今日は曇りだし、また、2月だから寒くて外にはいないのかな~(>_<)

まじかー、山頂ではどこを探しても全くネコは見当たりません( ノД`)シクシク…

どーなってるんだぁぁぁぁあああ!

 

などと考えながら歩いていると、相方(筆者以上のネコ好き)が「いた!」っと声をあげました❗

どれ!っと、近寄ると‼

山道の道端足元に居ました❗

 

f:id:jijikokkoku:20170927125933j:plain

 

…。

え、そういうこと~!?

これどういうこと!?

 

ホントに何でいないのかな~?

などと不安になりつつ、景色を楽しみつつ山を下り進んでいくと、ついには千光寺へと着いてしまいました。

 

f:id:jijikokkoku:20170927130139j:plain

 

※この鐘は一般の方は突けませんのでご注意を❗

ここでは千光寺については詳しく書きませんが、さすがは立派なお寺でしたよ😃

ネコ居ないなあ…。

ところが、お寺を出てすこーしばかり下った先に❗

ついに居ました❗

 

f:id:jijikokkoku:20170927130409j:plain

 

まるで自分の役目がわかっているかのようなお出迎え!

近くによっても全く動じることがありません。

 

f:id:jijikokkoku:20170927154148j:plain

 

おもむろにこちらを見上げてから・・・。

「アチキに会いに来たんでしょ?」

とでもいうかのような感じです。

 

f:id:jijikokkoku:20170927130625j:plain

 

「あんたで10人目(めんどくさ)」と、でも言わんばかりの慣れたネコの待遇に感心してしまいました。

もしくは少し天然入ってる?(笑)

 

とにもかくにも、お愛想いただきありがとうございます、うれしい~(^_^;)

 

いい目をしてますねw

ゾクゾク来ますわw

自分を優遇する人間なのかそうでないのかを見定めて来たような貫禄を感じますな。

 

この階段を少し下りながら進むと右手に公園が開けてあります。

この公園に…居ます❗

よく見るとあちらこちらでくつろぐネコが!

 

f:id:jijikokkoku:20170927152424j:plain

 

やべー、かわいいw

たまらん!

やっぱり寒いのか柵の向こう側で丸々と膨らんで鎮座しています(^.^)

 

ふと隣の方を見ると更にこちらにも↓

 

f:id:jijikokkoku:20170927152642j:plain

 

そして、驚いたことに、この子がスんゴいんです❗

観光業界のプロキャットではないかと思いました。

 

この子の前にベンチがあったのでそこに座ったのですが、しばらくするとこの子が近寄ってくるではありませんか!

事情は察している、何も言うまいとでも言わんばかりで、こちらが猫大好きなことをよお~く分かっているような雰囲気すらまとっています↓

 

f:id:jijikokkoku:20170927152831j:plain

 

え、え、え???

何も言わずに近寄ってきた!?

 

となって次の瞬間には!↓

 どっこらしょっと!

みたいな感じで~

 

f:id:jijikokkoku:20170927155912j:plain

 

乗っかってきた~!(^^)!

くぅ~、あったかぁ~っといった感じでぬくぬくし始め。。。

 

f:id:jijikokkoku:20170927160030j:plain

 

気持ちよさそうですなw

 

f:id:jijikokkoku:20170927160142j:plain

 

そしてこの上でグルグル言いながら寝始めました~(◎_◎;)

膝の上があったかいと知っていたのでしょうか、すごい猫です。

 

おい、大丈夫か~!?

警戒心ゼロw

何このキャットw

至福w

 

そのまま10分間は動けない状態でしたね。

ついに、足がしびれてきてモゾモゾと体制を変えても踏ん張るネコ。。。

これは2月だからできたことかもしれませんね。

普通の野良猫だったらもっと警戒心が強いはずですが、さすがは尾道のネコです。

観光客を掴んで離さないというやつですね。

何かしつけられてる(笑)?

 

しばらくこの猫とゴロにゃんされながら時を過ごしました。

はふー、次いこう!

おや、隣のベンチにもサバトラ猫が!

ずずずい~っと、近寄ると。。。

 

f:id:jijikokkoku:20170927161408j:plain

 

お!

嫌がらないぞ!?

 

f:id:jijikokkoku:20170927161640j:plain

 

いけるか!?

なでなで~。。。

 

f:id:jijikokkoku:20170927162244j:plain

 

できた~ヽ(^o^)丿

いや~、大満足~!

ラッキー!

 

ここからはまさにネコ好きには有名なネコの細道に入ってきます!

 

f:id:jijikokkoku:20170927153242j:plain

 

早速、かの有名な「福石猫」を発見しました!

入口にちょこんとおいてあってネコっぽいですね。

と、周りを見てみるとあちらこちらに服石猫が!

 

f:id:jijikokkoku:20170927153339j:plain

 

もはや福の神となっています!

 

色々あるな~と感心しながら歩いていると。

こんどはフクロウの絵画が飾ってあるではないですか。

ほほぉ~、これはこれは・・・すごく良く描けたもんだな~。

さすがは芸術の街、おのみちだ!

文化レベルが高いな~、などと思いながらしげしげとみていると・・・。

ん?画じゃないな、ぜんぜん。

作り物か、凄い出来栄えだ、はく製というやつだね!

 

f:id:jijikokkoku:20170927153453j:plain

 

と思ったら・・・ぴくっ!

( ,,`・ω・´)ンンン?

次の瞬間には目がパチッと開いてクルッと首が動きました!

おおおお!?

 

生きてるw

なんじゃこれw

普通に生きてるよw

額縁があったのでてっきりはく製の作品かと思いましたが、全然違います!

本物で生きていました!

これじっくり見ないと絶対分からないよな~。

いやはやすごい仕掛けです!

 

と、まあ、こんな感じで否応なく存分に心行くまで楽しむことができました。

皆さんも是非、癒されてくださいね~('ω')ノ

 

ネコにはごはん提供厳禁です。よろしくお願いします(看板にも書いてありましたが)

 

f:id:jijikokkoku:20170927162604j:plain

 

これからも猫と人間の距離が微妙なラインで保たれますように~(=人=)

 

ちなみに「招き猫美術館」の場所が移転していました。

お知らせが張られていたのでここに写真を添付しておきます。

 

f:id:jijikokkoku:20170927163512j:plain

 

「よくある質問」

Q:尾道には本当に猫がたくさんいるのですか。

A:尾道はネコで有名ですが、極端に多くの猫がいるわけではありません。特に冬場ですと寒いのでなかなか見かけなかったりします。でもいるにはいますよ。

 

Q:よく猫が居る場所や猫と出会える方法を教えてください。

A:このブログにもあるように、千光寺近くの公園は猫だまりになっているのでそこにいけば出会えると思います。

詳しくは下記の地図をもとにたどり着いてください。

 

Q:ロープウェーの山麓駅から徒歩で山頂駅まで登るとどれくらいの時間がかかりますか。

A:猫や副石猫を愛でながらゆっくり上ると2時間くらいかかります。山頂駅が千光寺を超えてさらに上に位置しますので少し距離があり2キロくらいの行程になります。

 

Q:ネコ関連のお菓子などはありますか。

A:2017年に「ニャンドー」という焼きドーナツ屋さんができました。シンプルな味でおいしかったですよ。コーヒーのお供に良く合います。

 

 

地図↓