読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

信濃路 「うさぎや」のリンゴケーキを食べる

f:id:jijikokkoku:20170322142950j:plain
信濃路の「うさぎや」の代表例銘菓というと、「くるみそば」が有名なんだそうですが、今回はデパ地下巡りの中でふと見つけてこの「リンゴケーキ(140円)」を購入!
何かピーンと来たのです。
リンゴバターケーキというストレートなネーミングに惚れたのかもしれません。
f:id:jijikokkoku:20170322143432j:plain
原材料も結構シンプルにまとめてあり、化学調味料がほとんど使用されていなかったのも好感が持てました。保存料などを使わずに作る心意気が良いですね。

口にしてみると、バターの香りがとても良いですね。しっとりとした食間でおいしいです(^q^)
所々に散りばめてあるリンゴ片が名脇役で活躍しています。よくよく味わってみると、このリンゴ、とても良い香りがするんです!最初は何か洋酒にでも漬け込んでいたのかな?と、思いましたが、裏面には特にそのような食材は書いていなかったので、リンゴの香りのみなんですね。とても上品なリンゴの香りです。

これは、紅茶と一緒に味わうのが良いですね。たまりません。もっと買ってくればよかったな~。