tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

ゴールドジム 初回(入会日)

早速ゴールドジムの初回、というか入会日、身分証明書とクレカを持っていけばすぐに入会手続きをとってくれます。ただし、ゴールドジムでは、月会費の支払いにはゴールドジムの指定するクレカに入会する必要があります。このクレカ経由で会費が引き落とされるわけです。まあ、めんどくさいけどここばかりは仕方ないですね。入会手続きよりもクレカ申し込みの入力がめんどくさいです 笑
ちなみに、もしも審査に落ちてしまったとしても入会を断られる事はありません、フロントに直接支払いをすれば良いだけですので!
ゴールドジムに入会すると初心者講習というのを受けられるようになります。この初心者講習は受けた方が良さそうです。特にジムに通ったことの無い私はもちろん受けることにしました。
ここら辺のサービスはゴールドジムがひとつ抜けているとの評価を良く聞くのであれこれ考えることなく受けることにします。
入会した日から直ぐに講習の一回目を受けられるとの事でしたので早速着替えて受けることにしました!
ちなみに私がエントリーした会員区分はデイリーユース8000円+シャツ+パンツ(2000円)のレンタル、ロッカーのレンタルです。
この日はシューズを持ってきていなかったので早速シューズを借りました(330円)
基本的に何も持っていなくてもジムを利用できるようになっています。
ては、早速着替えて指定された場所で待機しているとめちゃくちゃガタイのよいインストラクターの方が現れました!
すげー!
まずは簡単な健康状態の聞き取りから入って運動歴やジムに通うことの目的などを設定します。その後は血圧を計って…と、ここで血圧を図ったら下が107!!
まじか!!(゜ロ゜;
たか!
ってか血圧が高いなんて言われたことがなかったのでビビりました!
インストラクターの方も、あ、これだと運動できませんのでウォーミングアップしましょう、と、言うことになりウォーキングマシーンへ…。
何でも運動すると血管が拡張されて血圧が下がるんだとか。なるほどなるほど。
ということで、ウォーキングで5分ほどウォーミングアップをしたところ何とか93くらいまで下がりました。ギリギリオーケーらしいです。
しかしなんで血圧上がったんだろう、多分緊張したんだろうな、などと考えながらウォーミングアップを終えました。
そして、早速マシーンの説明にかかります。
この日はスクワットと同じような効果のあるマシーン(レッグプレス)、胸筋を鍛えるチェストプレス、背筋を鍛えるラットプルダウン、ベンチの上で腹筋運動、の4種目でした!
とても親切丁寧に教えてもらえました。

感想:あれこれ考えずに取り敢えずゴールドジムに行くべし!絶対にそっちの方が効率が良いです。自重トレーニングで工夫するのも良いですが、効果を上げたいのであればちゃんとしたジムに行くべし!

これホントですわ。