アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

未分類

仙台の「成木食堂 」に行ってきた!

その日もいつもの病院帰り。
病院帰りということは時間はランチの時間をとうに過ぎています。
帰りがけのお店を見て回りますが、車を止められてご飯が食べられるところがないです。
それなのに、一緒にいるマミーは私に「なに食べたい?」と聞いてくるし。
「めちゃ、ラーメンが食べたい」と素直に答えてラーメン屋を探します。
でもね、時間にして15時。
どこの夜の仕込みで一度店を閉めているんです。
食べたいけれども、食べられない・・・・・
しょうがないので帰りがけのスーパーのお惣菜で我慢しよかと言っているとのぼりがたっているんです。
「え、やってる?」
車を止めて入り口に行くと小さく「営業中」なる表示が。
大喜びで入店します。

時間にして15時過ぎ。
私たち以外にも男性客がいましたがこの2組だけ。
混みあう感じでもありませんでした。
まぁ、時間が時間ですからね。

場所は若林のバス通りを藤田や井戸浜に向かって道なりに走っていけばあります。
ぱっと見、普通の一軒家です。
入り口にはしっかり看板があるのですが。

f:id:jijikokkoku:20181225142323j:plain

まあね、時間が時間ですのでランチはやってなかったです。
それはしょうがないですね。
美味しい食事がとれるだけ良しとしましょう。

さて、なににしよ・・・
メニューを拝見します。

f:id:jijikokkoku:20181225142357j:plain

私は、絶対麺がいい。
さっきはラーメンが良いと言ったものの、メニューを見ると揺らぎます。

マミーが注文するというので勢いで私も決めちゃいました。
まず、マミーのから。

五目あんかけヤキソバ 700円(税込み)

f:id:jijikokkoku:20181225142625j:plain

麺が堅焼きちょっとてまえです。
縮れている中華麺にあんかけがよくからんでいます。
一口もらうと、うんまー。
とり出汁と海鮮出汁ですかね。
うまみがとろーりと麺に絡みます。
味は多分醤油系でしょうか。
野菜の出汁もさることながら一番風味豊かなのは海鮮出汁。
海のうま味が詰まっていて美味しいです。

私さ散々なやんで、これにしました。

つけ麵(中) 650円(税込み)

f:id:jijikokkoku:20181225142726j:plain

私の手元に届くとまだちょっと温かいです。
つけ麵とは聞いていましたが、冷たいものと思っていたのでちょっとびっくりです。
なんか、ぬくいです。

麺がこんな感じです。

f:id:jijikokkoku:20181225142753j:plain

こちらもつるつるしこしこの中華麺です。
縮れているのでスープによく合いそうです。
麺の太さもちょっと太め。
ボリュームもありそうです。

つけダレはというと・・・・・

f:id:jijikokkoku:20181225142822j:plain

中にはメンンマが入ってます。
かつお出汁のようですね。
かつおの香りがします。
それに濃厚な醤油と動物性の脂ですね。
つけダレ自体が濃厚でとろみもあります。
じんわりとかつおが広がるので海にいるみたいです。

これを食べると、つるっとしたのど越しとかつおの風味がうま味となって鼻から抜けていきます。
麺も太いのでのどを通る時もわかるのですがすごく気持ちよいのです。
タレはほんのり温かくって、目の追加しようと思ったくらい美味しかったです。

表に「自家製麺」というのぼりが出ていたのでそっちも食べて見たくって。
注文したのはチャーシューメン 750円(税込み)

f:id:jijikokkoku:20181225142857j:plain

チャーシューがいっぱいです。
それに喜んで本来の目的を忘れるところでした。
自家製麺っと。
一口食べると「あ、麺が細い」。
すごく細麺なんです。
でもね、歯をたてると「ブチッ」と音をたてて切れるんです。
すごいこしと歯ごたえです。
これが自家製麺・・・・
こんなの食べたことありません。
ナニコレーヾ(*´∀`*)ノ
スープも魚介と鳥の出汁スープですね。
醤油って感じです。
ラーメンというより中華そばですね。
マミーは「昔の中華そばの味だわ」と言っていました。
昔の?昔ってこんなに美味しかったの?
でも、すごい美味しかったです。

許可を頂いて自家製麺の制作場所であろうとこの画像も撮ってきました。

f:id:jijikokkoku:20181225142939j:plain

厨房の中に麺を作るところがあるみたいです。
正直に言ってずっとスルーしていました。
通り道にあると「いつでも入れるや」と油断しませんか?
いざ入って見たらこんなに美味しいところだったなんて。

ちなみに、お店はカウンターとテーブル席が主です。
テーブル席はだいたいこんな感じです。

f:id:jijikokkoku:20181225143013j:plain

ちょっと家庭的なところもありつつ、でも、お店感もありつつ。
なんか、居心地が良いのがわかりますね。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

☆詳細情報☆
店名:成木食堂
住所:宮城県仙台市若林区上飯田4-9-7
電話番号:022-289-3315
営業時間:11:00~20:00 日曜営業
定休日:木曜日
駐車場:有

-未分類

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.