
外出先で、トイレのある場所は重要です。
以前、JR東京駅の1階改札内におけるトイレのありかについて記事にしましたが、先日、東京駅に出向いたところ、「丸の内南口(改札内)」のトイレが使えなくなっていることに気付きました。
人が多く、女子トイレなどは行列ができているのをよく見かけるのに、1ヶ所無くなるのは死活問題です。
東京駅「南通路」側の改装工事が終わるのは、2031年冬頃らしいので、それまで「南通路」側は不便かもしれません。
代案として手っ取り早いのは、以下の2つ。
① 改札を出て、「丸の内南口」改札外のトイレを使う。
②「丸の内北口」にむかう途中にあるトイレを使う。
下記の図参照 ⇩

「丸の内南口」の貼紙は、②を提案していましたので、以下に行き方を記します。

「丸の内南口」改札を背に、左のほうに行きます。

1・2番線行エスカレーターの左側にある通路へ。

男性用トイレ(と多機能トイレ)は、1・2番線ホーム行エスカレーターの後方で通路の右側にあります(青矢印)。
女性用トイレには、通路の左側をもう少し先に行きます(桃色矢印)。

左手側に「丸の内地下中央口」の案内板を見ながら通り過ぎて、少し行くと、

左側に女性用トイレがあります。
中央線ホームから、「A」エスカレーターで南通路側に降り「丸の内南口」トイレを利用しようと思った方、残念ながら利用できません。再開の目処は貼紙に掲載されてませんでした(2026年5月現在)。エスカレーターの右側後方にまわり、上記にある「丸の内北口」側のトイレをご利用ください。

エスカレーターの右後方へ。
なお、上記のトイレ利用の際には、男性用ならホーム5号車停車付近にある「Ⅾ」エスカレーターで、女性用ならば7号車停車付近の「E」もしくは10号車停車付近の「H」エスカレーターで降りてくれば、トイレはすぐの場所にあります。

男性用トイレの目の前に着く「D」エスカレーター

7号車停車付近にある「E」エスカレーターと、

10号車停車付近の「H」エスカレーターに乗れば、女性用トイレのすぐそばに着く
参考まで。