アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

未分類

「味太助分店いまい」に行ってきた!

その日は晴天でした。
時期的に桜も咲いていたのでお花見と称して散歩して歩きます。
散歩しながら私が連れに「今日はね、味太助分店いまいっていう牛タン屋さんに行こうと思ってるんだけど」と声をかけました。
すると、「私の旦那、田舎にお土産っていつもそこの牛たん贈るのよ。食べにも行ってみたんだけどタイミングがあわなくてまだ食べたことなかったのよね。」と言うんです。
2時間くらい歩き回って「じゃ、行こう♪」と地下鉄に乗り、ブーンと勾当台公園前で下車。

場所ですが、定禅寺通りから国分町通りに入って1本目を左折。
ファミマのある方に曲がり少し歩くと見えてきます。

お邪魔しました。味太助分店いまいさんです。

f:id:jijikokkoku:20180618202853j:plain

表には看板が2つ。

f:id:jijikokkoku:20180618202907j:plain

f:id:jijikokkoku:20180618202925j:plain

さらに入り口にはのれんがありますね。

f:id:jijikokkoku:20180618202939j:plain

なんか、渋くてかっこいいお店ですよね。
純和風っていうんでしょうか?

入り口をくぐるとまるでドラマのセットのようなお店。

まず、カウンター。

f:id:jijikokkoku:20180618203007j:plain

椅子がちょっと高めなんでちょっとシャレオツな気分になりました。
飲みやって言うとお座敷がメインじゃないですか。
カウンターってあんまり座らないので気分があります。

もちろん、お座敷もあります。
4人掛けテーブルが2つ。

f:id:jijikokkoku:20180618203021j:plain

12時半ぐらいにお店に入ったのですが、もう満員で。
私たちはカウンターに座れたのですが、後ろのお座敷席は昼間からお酒を飲んでいる人もいてね。
お酒も牛たんもすごい美味しいのでしょう。
「大将、牛たん2人前追加で」と追加注文していました。

入店するとまいさんが七輪の前で牛タンを内輪でパタパタしてます。
こちら、七輪。

f:id:jijikokkoku:20180618203056j:plain

あみが年代を感じますね。
奥の方に奥さんがいます。
2人で行ったので「定食2つでいい?」と聞いてくれます。
牛たん専門店ですから牛たん焼きしかないので「はい」と答えました。
返事を聞いて早速七輪で牛たんをうちわでパタパタとあおぎます。

すると、10分と待たずに出てきました。

牛たん定食2人前です。
※1人前1600円(税込み)

f:id:jijikokkoku:20180618203114j:plain

1皿にまとまってきました。
牛たんがいい具合にてかっていてうまそうですよね。
まず、上の緑の野菜からいただきます。
もぐもぐ。

あ、すっごい美味しい。
ちょうどよい塩っ気なんですよね。
しょっぱくもなければ、薄くもないんです。
鰹節を混ぜておにぎりや混ぜご飯にしても美味しいと思います。
大根の葉っぱかと思っていたら高菜でした。
馬鹿舌自分乙(;´Д`)

次は隣の味噌づけ。
一口食べて5秒するとかっらー!!!!!!
辛いです。
これは、牛たん食べた後の口直しですね。
トウガラシのようなピリッとした辛さが何とも言えないです。
これは、目が覚める、舌も冷める・・・

そして、おまちかねの牛たんです。
炭の良い香りと奥深い下味が溜まりませんね。
厚切りに近いです。
もう、厚切りじゃね?
焼きたてで温かいんですよ。
よく、味噌味とか、焼肉屋で塩味とかありますけど違う。
一番うまいのはいまい味。
醤油とも違ったしょっぱみとうま味がふんだんに入っています。
これは、牛タンがかけても下味がかけても成り立たないですね。
もっちもちとして、ちょっとすいつくような食感と歯ごたえ。

マジ、ウマイ。

例えるなら、ダイヤモンドを探して鉱山で働いてた人がダイヤモンドみつけたみたいな。

本当、仙台って山のように牛たん屋さんがあるんですよ。
値段は似たり寄ったりでね。
でも、味には決定的な差があるんです。
その差が下味。
牛たん本来のうま味だけでは物足りなく思えてしまうので、下味はすごく肝心です。
なにかというと、私もいつも大手牛たん店で食べてましたけど、こんな隠れた名店があるんですね。
お値段も同じですよ?
牛たんカレーとか、牛タンんシチューが子供向けに感じてしまいます。

もう、一度ここの牛たん食べたら他の店では満足できませんね。

他に麦飯とテールスープもついてきました。

f:id:jijikokkoku:20180618203207j:plain

麦飯の麦の量にびっくりしました。
こんなにはいってるの?赤字にならないの?と心配したくなる量・・・
麦なのに、白米がいいのでしょうか。
もちっとしてねばりもあり、麦でさっぱりしていて美味しいです。

テールスープもね。

f:id:jijikokkoku:20180618203219j:plain

脂が全然浮いてないんです。
だから、本当のテール出汁なんですよ。
ほとんどのところってこしょうでピリッとさせて誤魔化してるんですけど、これは違う。
さらさらしているんです。
こしょうでごまかしてもいない純テール。
テール肉もふかふかでやみつきな食感。
スポーツのあとの水分補給にも飲みたくなるスープです。

最後に「この牛タンの味ってなんですか?」と聞くと答えてくれました。
「いろいろな食材のうま味だよ。」と。なるほど。
一緒に来てくれた人が「家でも同じ味が出せますか?」と聞くと「材料さえあれば」って言うんです。
「うま味って味の素とかですか?」
これにはいまいさんも苦笑い。
味の素でこの味出てたらいまいさん、お店出せてないからw

最後にもう一度、牛タンの画像をw

f:id:jijikokkoku:20180618203233j:plain

有名人のサインもさらっと飾ってあるほど通には人気のお店なんですね。

f:id:jijikokkoku:20180618203250j:plain

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

詳細情報
店名:味太助分店いまい
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-23
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30(早く終わる場合もあるようです)
定休日:日曜日
駐車場:無

-未分類

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.