不可解なくらいに複雑
新宿駅改札内からバスタにアクセスするには新南改札が便利なのだが、この新南への到達ルートがが不可解なくらいにわかりにくい。
何せホーム上で新南はこちらといった矢印があるのでそっちの方へ行ってみると忽然と矢印が消えたりする。
まあ、実際には自分がルートから外れただけなのだが、いかんせん複雑すぎて案内看板が訳のわからないことになっているのだ。
どうしたら新南改札へいけるのか、アクセス方法が分からないのだ。
バスタに行くためには新南改札が便利だと、2分で行けると、そう言われているのだが、その新南改札に行くということすら難解なのだ。
今回は、その新南改札への改札内からの行き方を看板などをほとんど頼らずにいける方法をわかりやすく説明しようと思う。
現在、JR新宿駅改札内であっちへこっちへとウロウロとしている人は是非とも参考にしてもらいたい。
新南改札に行くにはガチでコンパスを使うべし
まず、コンパスかよ!
というツッコミが来そうであるが、実際これが一番早い。なぜならば、どこどこ方面に向かえといってもまず、そのどこどこ方面の意味がわからなかったりするのだ。更に方面がハッキリとしないならばとなり駅を、といっても各線のとなり駅はそれぞれ名前が違うので役に立たない。人類に共通するような指標が必要なのである。そう、それこそ東西南北の方角である。
この東西南北の良いところは北極点や南極点にでもいない限り、どこにいてもその方角は共通なのである。
では、早速つぎにその行き方を説明しよう。
新南改札へのアクセス(行き方)
1:JR何線でも良いのでとりあえずホームに降りる。
2:スマホのコンパス(方位磁針)を起動する。
3:南方面に伸びるホームをその先端に向かって歩き始める。
4:ホームのはじっこから1番近い階段(エスカレーター)を登る。この時点で大体わかる。
5:上に上がって7、8番線を左手に、9、10番線を右手に位置させる。
6:真正面に新南改札がある。
以上。
色々と考えてみたがこれが一番簡単な方法である。
まあ、階段やエスカレーターで上に上がった時点で大体見つけられると思うが、それでもわからなくなったときのために5,6を記しておいた。
コンパスがない場合でも大丈夫!
つぎにコンパスがない場合にどうすれば良いかを説明する。上記のようにスマホのコンパスを使えば簡単なのだが、スマホにコンパス機能がない、アプリの入れ方がわからない、といった場合には次の方法で辿り着いてもらいたい。
コンパス無しで新南改札に行く方法
1:JR何線でもいいからホームから階段(エスカレーター)を利用して「上の階」に上がる。
2:西口方面を探し西口方面を右手側に位置させる。左手には東口方面が来るようにしてホームに降りる。
3: 前方に伸びるホームを先端に向かって歩き始める。
4:ホームのはじっこから1番近い階段(エスカレーター)を登る。
5:上に上がって7、8番線を左手に、9、10番線を右手に位置させる。
6:真正面に新南改札がある。
以上。
駅の構造を観察した結果、これらの行き方が一番間違いなく、かつ簡単にたどり着ける方法になると思う。ここまで駅が複雑化すると看板は混乱の元になったりするのだ。