
ビジターが意外と戸惑うのが、JR「東京駅」の改札から、あるいはホームから、地下1階に行きたい時にその階段(エスカレーター)はどこにあるのか、というもの。
今回は、「1・2番線」で、ホームからの1階到着地点が「北通路」の場合をとり上げます。
⇩ JR「東京駅」1階改札内簡易図

(星印:地下行階段・エスカレーター、青▢:地下行エレベーター)
「1・2番線」から地下行階段・エスカレーターにむかう場合、気を付けることがあります。
まず、ホームから地下1階にダイレクトに行けるエレベーターがない。
1基あるエレベーターは、1階にしか行きません。
ホームでのエスカレーターの位置が、1階の到着する場所に反映されるとは限らない。
ホーム上北側にあるからと言って「北通路」に到着するとは限らない。JR【東京駅】で迷わない6・7を参照。
ホーム北端および南端にある階段だけが、1階ではそれぞれ「北通路」「南通路」側に到着します。
エスカレーターの乗車口には、アルファベットと行先が書いてあるので、必ず確認を。

⇧ 上記のように表示がある。
ホームから1階の到着地点は、「北」「中央」「南」通路だけにとどまらない。
「1・2番線」ホームからは、「丸の内北口」から「南口」を結ぶ通路沿い(紫のライン)に、エスカレーター(エレベーター)の到着地点がある。

「北通路」に到着する階段とエスカレーターを除いて、「丸の内中央口」近くにある階段(エスカレーター)にむかうのが無難。
ひとつ目は、11号車停車付近にある北階段。

2つ目は、9号車停車付近のGエスカレーター。

下記の図、紫色▢が北階段。水色▢がGエスカレーター。めざす地下行階段は、桃色丸星印。


1階フロアに着いたら、左前方の間口へ行くと階段がある。『グランスタ』と表示が。


エスカレーターを降りたら、右にある間口に進めば地下行階段がある。

桃色矢印が、地下1階の到着地点。

⇧ 地下中央通路より北側で、丸の内寄り。

地下フロアに着いたら、前に進み、

通路を右(オレンジ矢印)に行けば、地下中央通路に。左前方(青矢印)に進み、

左側のエスカレーターを過ぎて、左に曲がれば「グランスタ地下北口」改札がある。