アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

未分類

バイク普通二輪車マニュアルトランスミッション免許教習日記



 ここでは全く運動神経のない非力でプルプルしている40代の男がバイクの第一段階みきわめの内容をしっかりとつかみ一発でクリアし、かつその免許を一発合格するまでの道のりを記した日記である。

 これからバイクの免許を取ろうとする人に捧げる日記である。運動神経がなくても非力でもバランス感覚がなくても大丈夫。

 私ですら卒検を一発で合格できたのだ、以下の流れを見てもらえば努力次第で卒検で落ちる確率を極限まで低くすることが可能でどうにかなることを理解してもらいたい。

 バイクの停止やシフトダウン、バイクの教習における二段階での見極め対策、坂道発進やS字クランク、一本橋対策や法規走行に至るまでどのような感じで進んでいくのかがイメージできるだろう。

 バイクはとても便利で有意義な乗り物である。安価であるにもかかわらず、文句ひとつ言わずにどこにだって自分を連れて行ってくれる。これを読めば教習所でどんな内容のことを教わるのか、流れが見えてくるとともに卒研に耐えうる知恵も手に入れることができるだろう。

バイクの免許を取ろうと思ったら

バイクの免許を取ろうかとるまいかと悩んでいるあなた!
取ろうかとるまいか考えている時点できっと実際に取るのは時間の問題だろう。バイクにはそれくらいの魅力があるのだ。でも実際に行動に移すときに色々と勘案しておいた方がいいこともあるので私の場合どうだったかを記した。

1:バイクの免許を取ろうと思う
2:バイクの教習所へ入校しました!
3:バイクの選定について
4:なぜ、普通自動二輪(MT)を取りに行ったのか。
5:バイクの免許を取得するためにナップス(横浜店)でアライのヘルメットを買った!

実際の教習はどんなものか

ここからは実際にバイクの教習所ではどのように教習を進めていくのかについてその内容を記した。教習が行われるたびに日記形式で記したのでまあまあリアルタイムで感じたことをかけていると思う。
バイク教習のおともにどうぞ。

6:バイク教習日記「取り回しをマスターせよ!」①
7:バイク教習日記「取り回しをマスターせよ!」②
8:バイク教習日記「取り回しをマスターせよ!」③
9:バイク教習日記「シフト操作(初歩1)」①
10:バイク教習日記「シフト操作(初歩1)②
11:バイク教習日記「シフト操作(初歩2)」
12:バイク教習日記「シミュレータで状況体験!」①
13:バイク教習日記「シミュレータで状況体験!」②
14:バイク教習日記「ブレーキ操作と一本橋!」①
15:バイク教習日記「ブレーキ操作と一本橋!」②
16:バイク教習日記「S字・クランク・一本橋の特訓( ̄▽ ̄;)」①
17:バイク教習日記「S字・クランク・一本橋の特訓( ̄▽ ̄;)」②
18:バイク教習日記「坂道発進、スラローム」
19:バイク教習日記「AT体験の巻!」①
20:バイク教習日記「AT体験の巻!」②
21:バイク教習日記「第1段階みきわめ!」
22:バイク教習日記「シミュレーター(法規走行)」
23:バイク教習日記「シミュレーター(死亡事故ケーススタディ)」
24:バイク教習日記「卒研コース1」
25:バイク教習日記「卒研コース2」
26:バイク教習日記「回避、急制動!」
27:バイク教習日記「自由にコース組み!」
28:バイク教習日記(その1)「シミュレータ 事故想定!」
29:バイク教習日記(その2)「唯一の学科教習」
30:バイク教習日記「第2段階みきわめ!」
31:バイク教習日記 「卒業検定試験、一発合格大作戦!」①
32:バイク教習日記 「卒業検定試験、一発合格大作戦!」②

-未分類

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.